www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Friday, January 28, 2005
【スポーツ】井口資仁選手 入団会見
井口資仁選手のホワイトソックス入団会見が行われました。高津臣吾投手からの電話による応援メッセージで始まり、背番号は15と発表されました(理由は?)。

打順はまずは「2番」からのスタート。比較的、負担の少ないこの打順でメジャー生活を始められるのは井口選手にとって幸運なことです。持ち味のスピードが出てくれば「1番」パワーが発揮されれば「4番」「5番」あたりを任されることになるでしょう。

NYメッツの松井稼頭男選手が昨年悩まされてきた、内野守備の天然芝対策も充分に検討されているようで、少なくとも守備の面で批判にさらされることはなさそうです。

会見後は白い雪化粧のUSセルラーフィールドをバックに写真撮影。晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。

Thursday, January 27, 2005
【スポーツ】井口資仁選手 ホワイトソックスとの契約間近
昨日、シカゴ入りし(記事)本日午後3時から入団会見が予定されている井口資仁選手。

球団ホームページのトップニュースとして、球団史上初!日本語での歓迎メッセージを掲載し(写真参照)最大限のおもてなしで記者会見に備えています。

公式記事によると契約は、2年総額$495万ドル(1年目230万ドル+2年目240万ドル+出来高)、3年目は球団側に選択権ありの325万ドルと既報通りの内容でした。

Tuesday, January 25, 2005
【スポーツ】高津臣吾投手 ロスで楽しく自主トレ中
LAで古田捕手・石井投手らとともに自主トレ中の高津臣吾投手。なんでもLA在住の日本人たちと草野球の試合をしたそうで、様子が古田捕手のブログに掲載されていました。

集合写真のど真ん中に座って、高津投手楽しそうですね。今年もいいシーズンを過ごせそう。。。そんな雰囲気が伝わってくるいい写真でした。

Monday, January 24, 2005
【スポーツ】井口資仁内野手 27日に入団会見
シカゴホワイトソックスへの入団が合意に達した井口資仁内野手。明後日(水曜)シカゴ入りし、翌木曜日に入団会見が行われる予定となりました。

シカゴは先週末に大吹雪に見舞われ、木曜日であればUSセルラーフィールドにはまだ雪が残っていると思います。昨年の高津臣吾投手の時と同様に、一面の銀世界となったフィールドに立つ井口選手の写真が日本の紙面を賑わすことになりそうです。

そして、もしかしたらロスで自主トレを終えたばかりの高津臣吾投手も会見に同席するかもしれませんね。木曜日が楽しみです。

Sunday, January 23, 2005
【スポーツ】ホワイトソックス井口資仁誕生!
本日、各社一斉に井口資仁選手のシカゴホワイトソックス入りを報じました。今月中にシカゴ入りし契約が交わされる模様です。

懸案であった条件は、年俸230万ドル+出来高の2年契約。当初からホワイトソックス側が提示していた条件(年俸200万ドル2年契約)に井口選手側が譲歩した形で折り合ったようです。とは言っても、昨季のHawksでの年俸2億4000万円とほぼ同等の契約です。メジャーでの実績がないわけですから、冷静に考えれば好条件と言ってもいいのではないでしょうか。高津投手のように1年間頑張り、2年目にどーんとアップさせてもらいたいものです。

ともあれ、シカゴ2人目の日本人プロスポーツ選手。MLBで日本人の投手と野手が同一チームに属するのは、マリナーズとホワイトソックスのみ!シーズンの始まりが、いまから待ち切れません!!

Wednesday, January 19, 2005
Let's Go Cubbies のサイト移転
管理人が別に運営しているカブスサイト Let's Go CUBBIES は、www.go-cubbies.com のドメインを取得&移転しました。近日中にはカブスチケット取得に関する重要な情報を発信する予定です。ご興味のある方は、マメにチェックしておいて下さいネ。

Sunday, January 16, 2005
【スポーツ】ファンも望む井口選手のホワイトソックス入団
今週末、シカゴ市内で行われたファンイベントで、多くのファンから井口選手の入団希望の声が出されました。

思い返せば、去年の高津臣吾選手のクローザー昇格の際もファンの後押しが大きな力となりました。ファンからの直接の声をきいたウィリアムズGMがどうでるのか?期待して待ちましょう。

Saturday, January 15, 2005
【スポーツ】高津臣吾投手 渡米
高津臣吾投手がアメリカへ出発しました。まず10日間LAで古田選手とともに自主トレーニングを行うそうです。アリゾナでの春キャンプまでにシカゴに立ち寄るのかどうかは、不明です。

Sunday, January 09, 2005
【スポーツ】井口選手との交渉は継続
先日、交渉決裂と一斉に報じられ、諦めていた井口資仁選手のシカゴホワイトソックスへの入団ですが、井口サイドが回答期限後に、自らの要求を下げて交渉を再開したとのことです。

シカゴホワイトソックスに入団すれば、2塁手/1番バッターでレギュラーが確実な井口選手。相思相愛の関係でもありますし、なんとか条件面で折れ合ってもらいたいものです。

Friday, January 07, 2005
【社会】今年も上位入賞-全米一不健康な街コンテスト-
関連日本語記事

雑誌「メンズ・フィットネス」が選ぶ米国で最も健康的な街(Fittest)に、シアトルが選出されました。運動をしている人が多く、スポーツへの関心が高いことなどが決め手となりました。

シカゴは昨年に引き続き不健康な街(Fattest)第5位に選ばれてしまいました。ここ5年間は10位、2位、2位、5位、5位と安定した成績!?を残しています。厚焼きピザ、ホットドッグとブルースが名物で、冬は4ヶ月以上も極寒の日が続き、夏もかなり暑い、公園の数が全国平均の1/4といったあたりが、運動に不適な要因でないかと分析されています。

気候の良い時期には、ミシガン湖沿いにたくさんのランナーやロラースケーターをみかけますが、シカゴ全体の人数からみると、健康的な暮らしをしている人はまだまだ少ないということになるのかも知れません。

Thursday, January 06, 2005
【スポーツ】ホワイトソックス・井口は消滅?
新年あけましておめでとうございます。

昨年末は公私とも忙しく、更新が滞っておりました。やっと落ち着いてきたので、気をあらためて再開です。今年もどうぞよろしくお願いします。

新年最初のニュースは得意のMLB。ホワイトソックス入りが期待されていた井口資仁内野手の交渉が決裂したという残念なニュースです。ゼネラルマネージャの構想では1番打者の予定だったとか。ぜひ見てみたかったです。

それにしても両者の希望額の差が大きいですね。どこのチームと、どのラインでまとまるのか、目が離せません。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-