www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Monday, March 28, 2005
【スポーツ】MLB開幕残り1週間
いよいよあと1週間でMLBが開幕です。シカゴは先週末、雪が降りましたが、本日は快晴のぽかぽか日和。昼休みには芝生に座って、ランチしている人もおりました。開幕に向け、気候の方も準備万端です。

さて今季メジャーデビューの井口資仁内野手は、本日オープン戦初の猛打賞。しっかり開幕モードに仕上がっているようで、イイ感じです。最初の目標「開幕スタメン」は間違いなしと言っていいでしょう。

2年目の高津臣吾投手は、昨年に比べれば余裕の調整登板といったところでしょうか。点は取られているモノの、毎回課題を設定して投球しているようなので、心配無用です。開幕戦から登板してくることを(つまり勝ち試合ですね)期待しています。

Wednesday, March 23, 2005
【イベント】イースター
今週日曜日はイースター(復活祭)。金曜日(13th Friday) に処刑された Christ が2日後の日曜日に復活したことを祝ったお祭りです。毎年、日付けが変わる移動祝祭日で、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」今年は3月27日です。

イースターは、欧米では春を告げるお祭りとしても知られ、イースター・エッグやイースター・バニーなどの飾り付けやプレゼント交換をしてお祝いします(詳細)。

子供たちに人気の定番イベントは、エッグ・ハンティング。各家庭でイースター・エッグや卵の形をしたチョコレート/キャンディーを庭に隠し、子供達はイースター・バニーが落としていった「おみやげ」を必死になって探すのです。

シカゴ市でもこのエッグ・ハンティングを市内各所で行います。面白そうなのは、Solder Field (アメフト・ベアーズの本拠地)で行われる市内最大のエッグハンティング(3/26 8am-12:30pm)。普段は決して足を踏み入れることのできないフィールドで、子供たちが駆け回る姿は一見の価値がありそうです。参加は無料ですが、10歳以下のお子様のみ参加可能です。お子様連れのご家庭には MUST のイベントですね。

Tuesday, March 22, 2005
【社会】シカゴvsニューヨーク
昨晩までニューヨークへ出かけており、更新が滞っておりました。楽しみにお待ちいただいていた皆様スミマセン。

シカゴに住む者から見て、ニューヨークは届きそうで、手の届かない存在といったところでしょうか。基本的にニューヨークにあるものはシカゴにもあるのですが、質はともかく量の面では圧倒されていると感じました。

そしてニューヨークに住む/訪れる人のパワーがすごい。信号はあってなしが如く。赤信号でも歩行者はどんどん渡りますし、なにより道行く人の歩くスピードが速い。「ニューヨークに来ると元気になる」といった友人がいましたが、まさに私もいつもより活動量が増えていたかもしれません。

翻ってシカゴです。対ニューヨークでシカゴのよさを考えたとき、ポイントは「質」の高さなのではないかと考えます。「厳選されたいいものをゆったりと楽しむ」。世界中からビジネスマン/観光客が押し寄せるわけではないのですが、逆にそれがゆったり感を醸し出すということです。

そういえば、シカゴのジャズはニューヨークのそれに比べ、テンポがゆったりしていると思います。よりブルースに近いといっていいかも知れません。地域の特性が音楽にも反映されるわけですね。

ということで、アメリカに行くならニューヨークと決め付けている貴方。次回はシカゴにもぜひお立ち寄りくださいね。出かける前には、当サイトの熟読を忘れずに。。。

Thursday, March 17, 2005
【イベント】グーグルロゴ in 聖パトリックデイ
本日は聖パトリックデイ(パレードのイベントは週末に実施済み)。学校・公共機関はお休みのようですが、我々の職場を含め、多くの店・企業はふだん通りに動いております。

さて、グーグルの表紙ロゴが季節毎に変化するのはご存じと思いますが、本日のアメリカ版イギリス版アイルランド版グーグルロゴがいつも以上にクールだったので、軽くご紹介しておきます。

Wednesday, March 16, 2005
【スポーツ】3月の狂気
全米熱狂の March Madness (3月の狂気)、こと全米大学バスケットボール選手権がいよいよ明日17日(木)から始まります(去年のブログ)。

今年は何といっても、地元(では厳密にはないが)のイリノイ大学が第一シードを獲得し、優勝候補筆頭であるため、例年以上にシカゴっ子の関心をひいています。

さらには 中西部地区の Regional 決勝(全体での準々決勝)がシカゴ開催、その次の準決勝・決勝戦がシカゴから車で5時間のセントルイスということで、イリノイ大学が期待に応えて勝ちあがれば、学生が集結して街の騒ぎはいかばかりか、想像もつかない狂気の3月であります。

なお、以上の前売りチケットはすべて売り切れ、eBay にてもかなり高値で取引されています。当日はスポーツバーに繰り出して、学生・卒業生と一緒に騒ぐのが楽しそうです。

イリノイ大学の試合スケジュール
3/17(Thu):1回戦 at Indianapolis
3/19(Sat):2回戦 at Indianapolis
3/24(Thu):Sweet16 at Chicago (Allstate Arena)
3/26(Sat):Elite8 at Chicago (Allstate Arena)
4/2 (Sat):Semifinal at St.Louis
4/4 (Mon):Final at St.Louis

なお、決勝戦が行われる4月4日はMLB(メジャーリーグ・ベースボール)の開幕日でもあります(ボストンレッドソックス対NYヤンキース戦のみ前日に開幕)。スポーツファンにはたまらない季節の始まりです。

Tuesday, March 15, 2005
【イベント】モーニングジャック3
さてさてFM放送出演を終え、いくつかのコメントもいただいて、感じたこと。

シカゴはまだまだ知られてない。。。

管理人がシカゴにやってきた2年前。シカゴを扱う日本語ウェブサイトは少なく、情報収集に苦労しました。最近でこそ、シカゴサイト/ブログも増えて来ましたが、全体数が増えているので埋没しているのかもしれません。

これまでは、「シカゴ」関連キーワードで検索エンジンよりお越し下さる方々を対象にサイト運営してきましたが、これではそもそも「シカゴ」に興味のない方に引っかかるはずがありません。

で、「人気ブログランキング」に参加してみることにしました。「他流試合」に出て「シカゴ」にはなんの興味もなかった方を、「シカゴワールド」に引き込む作戦です。

とはいうものの、ランキングの中で「埋没」してしまっては意味がありません。やるからには上位を目指しますので、応援どうぞよろしくお願いします(表紙タイトル下の「ブログランキング云々」をクリック下さいませ」)。

Monday, March 14, 2005
【イベント】モーニングジャック2
ZIP-FM ・モーニングジャック出演の2回目が無事に終了したとです。一仕事終えたとです(ヒロシ風に)。

メジャーリーグを中心にシカゴスポーツの話題をお届けしました。前半はカブス、後半は高津投手・井口選手在籍のホワイトソックスの話をするつもりが、カブスだけで持ち時間が終わってしまいました。残念っ(ギター侍風に)。

カブスファンにはお馴染みの「ヤギの呪い(ビリー・ゴート)」のネタでしたが、ZIP-FM リスナーの皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?宣伝ですが、姉妹サイト Let's Go CUBBIES もどうぞヨロシクウっ(永ちゃん風に)。

日本人メジャーリーガーの最新情報は当ブログにて、いうことで。。。「ネット」と「ラジオ」の融合についてのお話しでした(さいごはホリエモン風に)。

Sunday, March 13, 2005
【イベント】朝の中部地区をジャック?!
本日、ZIP-FM のモーニング・ジャックにて初めてのラジオ出演を終え、ホッとしている管理人です。

持ち時間は5分間。自己紹介に続いて、シカゴの気候、観光などをDJのオチケンこと落合健太郎さん(写真)に乗せられるがままにしゃべりましたが、なかなか思ったようにはいきません。あれもこれもとしゃべっているうちに持ち時間がなくなり、あっと言う間の、しかしとても楽しい5分間が過ぎていきました。

明日は、メジャーリーグを中心にシカゴスポーツの話題をお届けする予定になっています。どうぞお楽しみに!

Saturday, March 12, 2005
【社会】アイルランド子孫の見分け方
先のブログでご紹介したように、アメリカにはアイルランド人の末裔が多く、広く社会で活躍しています。

なぜアイルランド人子孫と分かるのか?一番簡単な見分け方は、名字の最初に "Mc (=Mac)", "O'" が入っていることです。これはそれぞれアイルランド語(ゲイル語)で、"~の子供", "~の孫" を表しています。つまり "McDonald" は "Donald" の子供というわけです。

"Mc", "O'" のつく有名人はたくさんいますよ。

ビートルズの McCartney, テニスの McEnroe, 第二次大戦総司令官の MacArthur, コンピューターの Macintosh, コンサルタントの McKinsey, アパレルの O'neill, 司会者の O'Brien, シカゴ国際空港の名前にもなっている O'hare ect...

これ以外にも、ケネディー大統領から始まりレーガン大統領、クリントン大統領までアイルランド系アメリカ大統領は20人にものぼると云われています。そして我らが、シカゴ市長リチャード・デイリーもアイルランド系移民の子孫です。

このようにアイルランド人の魂は、アメリカ中枢を担っているといっていいほどの力を持っているわけです。

Friday, March 11, 2005
【イベント】聖パトリックパレード
恒例のセントパトリック・パレードが13日(日)正午から行われます。今年は記念の50周年ということで、例年以上に盛り上がるのではないかと期待しています。

当日は町中がシンボルカラーの緑色で溢れ、シカゴ川までも緑で染め上げてしまいます(10:45~)。詳しい説明は昨年の当ブログをご参照下さい。

さて今回「セントパトリック」をググッて驚いたのが、日本での最近の浸透ぶり。アイリッシュ・ネットワーク・ジャパンのページに詳しいですが、東京原宿でのパレードを筆頭として、京都・横浜・伊勢・名古屋で相次いでパレードが開催されています。

ここ最近、アイルランドから日本への移民が増えた。。。わけではないと思うので、地域振興の側面が大きいのでしょうが、在日アイルランド人の活躍もあるのでしょうね。

セントパトリック・パレードでの合い言葉は「Everybody is Irish!」。当日は緑のアクセントでお洒落をし、陽気に騒いで楽しむのがアイリッシュ風で、○です。

Tuesday, March 08, 2005
【社会】おすしはおすき?
いまやアメリカ料理の一部になったとすら思われるほど、"Sushi" は一般的な料理になりました。ちょっとしたスーパーであれば、パックすしを置いていますし(ほとんど巻物ですが)、モールやデパートなど複数のレストランのある場所には、必ずと言っていいほど、"Sushi Restaurant" が入っています。

そのような状況をふまえ、シカゴの地元情報サイト Metromix にて、シカゴ"Sushi"レストランが特集されました。タイトルは "7 days of sushi (毎日おすし)"

ポップな内装の店内でサンバの踊りを見ながら食べる Sushi Samba、高級フレンチを思わせる内装の Japonis、冷凍した魚は出さないポリシーのもと(内陸のシカゴで、ですよ!)、生け簀を店内に設置し鮮度にこだわった Heat、マグロの椎茸トッピングといった創作寿司が楽しい Kaze

などなど、もはや Sushi は寿司ではないことが、よくお分かりいただけると思います。

Monday, March 07, 2005
【スポーツ】高津臣吾投手 シカゴの「顔」に
高津臣吾投手がシカゴの街をジャック?!今月21日よりホワイトソックスの球団広告のため、高津臣吾投手の巨大広告が街に出現します。見つけ次第、当BLOGで報告します。

Wednesday, March 02, 2005
【社会】 Yahoo! 10周年
米国 Yahoo! つまり Yahoo! 本家が本日10周年を迎えました。本家サイトではアカウント保持者全員にサーティーワン・アイスクリームの無料クーポンを配布するイベントを行っていますが、日本 Yahoo! では10周年の告知すらしてませんね。なぜ?

Yahoo! とともに歩んだこの10年は、インターネットの民間利用が劇的に進んだ10年でありました。そのインターネットを使いやすい道具に仕立て上げたのが、Yahoo! と云えるでしょう。こうして異国で生活をしていると、その恩恵は計り知れないものがあります。本日ばかりは、Yahoo! の方角(って?)に足を向けては眠れません。

【スポーツ】高津臣吾投手のお気に入りレストランは?
日本語記事

ホワイトソックス公式HPでの井口&高津、日本人選手特集記事。アメリカ野球・文化・食事への適応法を扱っていますが、面白かったのが高津臣吾投手のお気に入りレストラン。

日本食が大好きで、渡米当初はアメリカ料理があわずに苦労したという高津投手。しかし、アメリカ・ファーストフード文化の洗礼を受け、お気に入りのレストランも見つけた模様。で、そのレストランとは。。。

"Hooters" (お色気がウリのチェーンレストラン) そういえば、シカゴのみならず遠征先でも Hooters ならばありそうです。試合後にリラックスするには、いいのかも知れませんね?!

【スポーツ】ホワイトソックス オープン戦始まる
3月に入り、いよいよオープン戦が始まりました。シカゴホワイトソックスの井口資仁内野手は「2番・二塁」で先発、高津臣吾投手も3番手として1回を投げました。

井口選手は初戦からマスコミに笑顔で対応とのことで、いいですね。昨年の高津投手はもっとピリピリした感じでしたよ。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-