www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Wednesday, March 31, 2004
【スポーツ】今週号スポーツイラストレイテッド誌は”買い”ですよ
アメリカで最も権威あるスポーツ雑誌の一つ Sports Illustrated 誌(以下、SI 誌)。今週号はメジャーリーグ開幕特集号で、各チームの戦力分析・優勝予想など盛りだくさんの内容です。

気になる SI 誌の優勝予想チームは、我が「シカゴカブス」!!。ワールドシリーズで宿敵ヤンキースを倒し、世界一になるとのことで、表紙を飾る開幕投手のケリーウッド投手を始めとして、カブス特集かというくらいカブスの記事が満載です。

巻頭の見開き2ページを使っての松井秀喜選手の写真も見逃せません。巨人対ヤンキース(東京ドーム)のオープン戦でのお立ち台の写真なのですが、ここまで日本人スポーツ選手が SI 誌で大きく取りあげられるのは稀なことです。

そしてもう一つ。SI 誌の50周年を記念して全米50州を順番にスポーツの面から斬ると企画が毎週続いているのですが、今週号はイリノイ州特集。これは非常に興味深い内容だったので、日をかえて書こうと思います。

ということで、売り切れ必至?お早めに書店へGO!

【スポーツ】マークプライアー投手 戦線離脱
開幕を前にシカゴカブスファンに残念なニュースが飛び込んできました。

3本柱の一角、マークプライアー投手(23)が右肘・右肩に違和感を訴え、しばらく登板回避する模様です。レントゲンやMRIを使った精密検査では幸い異常が見つかりませんでしたが、長いシーズンを乗り切るため、痛みがなくなるまでは大事をとるということのようです。

本格的な復帰は5月になる様子。それまでは他の投手陣に頑張ってもらいましょう。

Tuesday, March 30, 2004
【スポーツ】カブスチケット緊急発売
シカゴカブスの本拠地リグレーフィールドが改装され、ベンチ裏の席が増設されました。この席の予約販売が、まことに急ですが明日3月31日9-17時のみインターネットにて行われます。

申込は1人1回4枚限り。申込完了者の中から抽選で販売権が与えられるようです。

恐らく来年からはシーズンチケット購入者のみしか手に入れられないプラチナチケットとなるでしょう。少々、お高めですが購入する価値は十二分にありますよ。

【スポーツ】高津臣吾投手 開幕メンバー入りなるか
オープン戦での登板も残り2回。短いイニングながらもきっちり抑え、開幕メンバー入りに王手をかけました。最後の登板は3日後(中2日)の4月2日。きれいな形で開幕を迎えて欲しいです。

Sunday, March 28, 2004
【スポーツ】松井秀喜選手 対巨人戦 全打席映像
東京ドームで行われた巨人対ヤンキースのオープン戦。ご存じの通り松井選手が第一打席にホームランを打ち、大いに盛り上がりましたね。その松井選手の全打席 (Matsui reel) がMLBホームページにて公開されていました。

ヤンキース系のケーブルテレビ YESNetwork の映像を使い、本場のベースボールの雰囲気も味わえます。全11分もあり MLB の太っ腹ぶりに感謝感激です。

面白かったのは二回表のホームランなのに入った瞬間、アナウンサーが「サヨナラー(See-ya-nara) !」と絶叫していること。なにか間違って伝わっているようです。ポサダ捕手がお辞儀をしながらベンチ前で出迎えているのは、らしくていい感じですね。

全国的な人気を誇るNYヤンキースと云えども、シカゴのテレビに映るのはシカゴのチームと対戦する時のみです(ケーブルテレビは除く)。アメリカ在住者にとっては松井の打席を見られる貴重なチャンス。Check it out !

【スポーツ】田口壮選手 開幕メジャー入りなるか
シカゴからさほど遠くないセントルイス・カージナルスで頑張っている(元ブルーウェーブ)田口選手。神戸出身の筆者としては気になる存在なのです。メジャー3年目の今年こそはレギュラー定着してもらいたいところですが、オープン戦での出場機会をみていると当落線上にいる模様。

Saturday, March 27, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 エンジン始動
オープン戦も残り少なくなり、いよいよ高津臣吾投手が開幕モードになってきました。一時は環境の違いからか調子がでていませんでしたが、感覚を取り戻しているようです。

Thursday, March 25, 2004
【ネット】AdSense 入れてみました
Google が提供する "AdSense" を Blog サイトに入れてみました。広告がクリックされた時点で広告主様より広告掲載サイトおよび Google に掲載料が支払われるネット広告です。ついに金に目がくらんだか。。と思われるかもしれませんが、狙いは別のところにあります。

AdSense の最大の特徴は、サイトの内容に合せて表示される広告が変わるところにあります。例えば「野球」のことを記述した内容であれば「スポーツ店」や「野球観戦ツアー」の広告が表示されたりするわけです。この表示設定に Google の検索機能がフル活用されていることはいうまでもないでしょう。

"これは、単純なキーワード マッチをさらに一歩発展させた、ウェブ ページの文脈と内容を認識する技術です。キーワード分析、語句の出現頻度、フォント サイズ、ウェブの全体的なリンク構造などの要因を組み込んだ高度なアルゴリズムに基づいて、何に関するページであるかを判断し、各ページにふさわしい広告を掲載します。" (Google より

サイト運営をする側として Google は気になる存在であります。 実際、ログを見てみると Google 経由で多くの方に訪問いただいております。その Google の AdSense はどのように運営されるのか自分自身で体験したい、これが導入の理由です。

現在、当サイトは「留学」サイトとして Google から認識されているようです。ですので、しばらくは留学関連の AdSense が表示されると思います。で、これが Blog の内容にどのように影響されるのか、例えばスポーツやシカゴ関連の広告が表示されるようになるのか。。なーんてことを見ていきたいと思っています。

Wednesday, March 24, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 一歩前進
ここまでオープン戦で結果の出ていなかった高津臣吾投手。今日は無事、1回を無失点で切り抜けました。いよいよ開幕まで10日あまり。この調子で頑張って下さい。

【社会】見出しの引用はご自由に?
シカゴ関連ではないのですが、サイト運営するものとしては気になる記事を一つ。見出しにいくら著作権がないとは云っても、引用する側は節度を持って使わねばいけないと思うわけであります。

Tuesday, March 23, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 結果出せず
徐々に調子が上がっているものの結果が出てこない高津臣吾投手。前回までの課題であった左打者対策には結果を出したものの、アンラッキーなヒットもあり1回を持たずに降板してしまいました。開幕までは残り3回程度の登板。次回こそはビシッと抑えてほしいです。

Saturday, March 20, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 試練続く
前の登板にて左打者に打ち込まれた高津臣吾投手。志願の3A(マイナーリーグ)登板にて左打者対策を講じてみたものの、まだ試行錯誤の様子。なんとか4月5日(月)の開幕に間に合って欲しい。ファンの願いはこれに尽きます。

Wednesday, March 17, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 対左打者対策
高津臣吾投手5度目の登板。1回を投げ3ヒット(1本塁打)3失点と散々のできでした(日本語記事)。ここまでのオープン戦で5回を投げ、9被安打5失点と首脳陣にアピールできていません。

今回明らかになったのは、対左打者への投球パターン。 Oliivo 捕手によると左打者にはチェンジアップ(含むシンカー)と直球しか投げていないようです。それほど直球のスピードのない高津投手の場合、これでは直球を狙い打たれてしまうわけです。このままでは右打者専門の中継ぎ投手(right-handed specialist)になってしまいかねません。もちろん日本のセーブ王のプライドがそんなことを許すはずはないでしょう。開幕までの調整に期待しましょう。

【スポーツ】3月の狂気
March Madness (マーチマッドネス:3月の狂気)と云われるアメリカ大学バスケットボールの全国トーナメント大会 (NCAA Tournament, Final Four) が明日木曜から始まります。プロスポーツに匹敵する人気を誇るこのイベント。全国からくまなく参加し、普段はバスケットなんて見ない人も自分の出身地の大学を応援している様子は、日本で云うと甲子園での高校野球に相当すると思います。

トーナメント戦の常で負ければそこで終了。強豪校と云われる大学もその緊張感からか格下の大学に敗退(アップセットと云われます)なんてこともしばしば起こります。様々なサイトや各職場では優勝予想などをしたりしますが、高校野球と同様に非常に難しい予想となります。そんなこんなでトーナメントが進む毎にヒートアップする光景を March Madness と形容するようになったようです。

さて今年はシカゴ市内の大学から2校、イリノイ大学シカゴ校 (University of Illinois at Chicago) およびデュポール大学 (DePaul University)、その他イリノイ州内の大学から2校、イリノイ大学 (University of Illinois) および南イリノイ大学 (Southern Illinois University) が出場します。せっかくのシカゴ滞在。どこかの大学に肩入れして観戦すれば、March Madness をいっそう楽しめること請け合いです。

Tuesday, March 16, 2004
【政治】イリノイ州選挙
本日イリノイ州でも予備選挙が行われ、民主党のケリー氏が圧勝。民主党の大統領候補として名乗りを挙げました。

それにしても面白かったのが日米での選挙風景の違い。まず投票日。日本のように日曜日に行われることはありません。今日のような平日に行われるのが普通のようです。投票所も学校を使うこともあれば、民間アパートのフロアーで行われたりもしています。選挙カーで街宣することはなく、集会所での演説が主な活動のようです。そうそう先週末の St Patrick パレードでは候補者自らがパレードして名前を売っていました。

今回の選挙は予備選挙に過ぎず、本選挙は11月です。まだまだ長く熱い戦いが続いていきます。

【スポーツ】Qちゃんシカゴへ?
アテネオリンピックの女子マラソン代表選考から漏れてしまった高橋尚子選手。選考委員会がこれまでの実績重視姿勢からレース結果重視に軸足を替えたことが、高橋選手サイドにとっては誤算だったと云えるでしょう。

さて高橋選手が引退を否定したことで、気になるのが次に出場するレース。当然、世界記録を狙うレースになると思われますが、その候補に上げられたのが我らがシカゴ!当HPスポーツ欄でも書きましたが、シカゴマラソンは記録のでやすいコースとして知られています。

高橋選手自身も2001年にシカゴマラソンに出場予定でしたが、1週間前にベルリンマラソンで走ったばかりであり(しかも世界記録)、日本陸連関係者などの説得で断念したという経緯があります。そしてそのシカゴマラソンでは高橋選手の記録は破られ、高橋選手の世界記録はわずか1週間限りとなってしまいました。

このような背景もあり、世界記録をシカゴで取り戻すためにやってくる可能性は非常に高いのではないかと秘やかに期待しているわけであります。

Sunday, March 14, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手順調
高津臣吾投手、オープン戦4度目の登板を無事に無失点で終えました。いまのところクローザー(抑え)ではなくセットアッパー(中継ぎ)として考えられているようですが、このままの状態を維持し、レギュラーシーズンではぜひクローザーとして登板してもらいたいです。

Thursday, March 11, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手3度目の登板
うーん。まだまだ調子がでないようですなあ

Wednesday, March 10, 2004
【スポーツ】スター誕生
シカゴホワイトソックスの高津臣吾投手がオープン戦2度目の登板。無事に無失点に封じてくれました。ファンとしても一安心ですね。

それにしても高津に与えられたニックネームが「リンゴ・スター」?臣吾(しんご)と語呂が似ているからだそうですが。。。シカゴのスターとしてますますがんばって欲しいものです。

Monday, March 08, 2004
【スポーツ】ホワイトソックスチケット購入法
カブスに続きホワイトソックスのチケットが今週土曜日から発売となります。カブスよりはチケットがとりやすいためか、事前に球場販売用の整理券を配るということはしないようです。まあネットで購入可能というわけでしょうか。

ただしカブスとのリーグを越えた交流試合 (Interleague) 3連戦はすでに売り切れのようです。ホワイトソックスチケット担当者によるとカブス3連戦の次に人気があるのが松井秀喜選手所属のNYヤンキース3連戦とか。ヤンキース戦チケットを購入予定されている方は万全の態勢で臨んだ方がよさそうですぞ。

Sunday, March 07, 2004
【スポーツ】大学バスケットボール
日本ではあまりなじみがないですが、アメリカの大学スポーツ人気は相当なものがあります。国土が広いためかプロスポーツチームは一部地域に限られるのに対し、大学は全地域くまなくカバーしているのも一因かもしれません。シカゴ周辺ではミシガン大学がスポーツの盛んなことで有名で(ちなみに学問レベルも非常に高い)アメフトの試合には毎回10万人以上!が集まります。

さて3月は大学バスケットのレギュラーシーズンが終わり、ポストシーズンが始まります。シカゴのあるアメリカ中西部には Big Ten という11大学からなるリーグが有名で、今週末には Big Ten トーナメントが行われます。それが終わると引き続き全国トーナメントである NCAA Championship (Final Four) です。このトーナメントについては日を変えてご紹介しましょう。

大学バスケットトーナメントで全米中が熱狂するのに入れ替わり、息をつく間もなく野球(MLB)の開幕となります。アメリカのスポーツローテーションのすばらしさを実感する3-4月です。

Saturday, March 06, 2004
【イベント】聖パトリックパレード
3月17日は聖パトリックの祝日(St. Patrick's Day)。アイルランド人にとって特別な日であります。

聖パトリックは5世紀前半頃アイルランドにキリスト教を伝えたといわれているアイルランドの守護聖人です。布教の際には 三つ葉の Shamrock (クローバー) を使ってキリスト教の教義である三位一体を説いたと云われており、Shamrock はアイルランドの国花になっています。そして聖パトリックの命日である3月17日がアイルランドと、アイルランド移民が多いアメリカで祝日となっています。

聖パトリックの祝日と言えばパレード。特にニューヨークとシカゴのパレードは規模が大きく有名です。ハリソン・フォード主演の映画「逃亡者」でもシカゴの聖パトリックパレードが登場してましたよね。

パレードでは三つ葉のクローバーにちなんで町中が緑色で彩られます。道行く人は緑色のシャツやハットを被り、ショウーウィンドウも緑一色、なんとシカゴ川までも緑色に染めてしまう徹底ぶりです。

今年のシカゴ・ダウンタウンでのパレードは3月13日(土曜)正午スタートです(地図)。長い冬から開放されるかのようなとても楽しいパレードです。

緑色でコーディネートして出かけ、パレードの後にはアイリッシュパブでギネスビールでも飲んで楽しみましょう!

Friday, March 05, 2004
【スポーツ】高津ほろ苦デビュー
シカゴホワイトソックスのオープン戦が始まりました。さっそく、高津臣吾投手はクローザーとしてチャンスを与えられたものの救援失敗。スタートでつまずいてしまいました。先発と違い、失敗が許されないクローザーというポジション。始まったばかりといえ、オープン戦期間が短いだけに気がかりです。ぜひ次回に頑張ってもらいましょう。

Tuesday, March 02, 2004
【スポーツ】いまさらながら・・
MLBキャンプもいよいよ本格化し、紅白戦が花盛りです。その模様をまとめた共同通信社からのニュースですが、いまさらながら日本人選手の多さに驚きました。なんか日本プロ野球チームのキャンプ地レポートを見ているような錯覚すら起こしてしまいます。

シカゴっ子注目の高津投手も順調なスタートのようでなによりです。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-