www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Monday, May 16, 2005
モーニングジャック2日目終了
全2回の収録が終了しました。途中、ムスメ乱入のハプニングもありハラハラしましたが、無事に終えることができ、ほっとしています。

本日はシカゴのジャズ&ブルースの話題をお送りしました。当サイト Music から厳選してお伝えしましたので、ご興味を持たれたZIP-FMリスナーの方はぜひそちらもご覧ください。

いやあ、それにしても生放送はムツカシイ。。。

【イベント】スターウォーズ公開間近
スターウォーズのシリーズ最終作品「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」が、5月19日(木曜)いよいよ全米公開されます。

本作品は、1977年(日本は78年)に公開されたシリーズ第1作の約20年前が舞台。主人公でジェダイの騎士、アナキンが、悪の権化ダース・ベイダーになるまでを描いたもので、ジョージ・ルーカス監督がシリーズ最後の作品と明言していることもあり、公開前から大いに注目を集めています(関連記事)。先日行われたカンヌ映画祭での試写会でも絶賛の嵐をあびました(関連記事)。

全米公開日となる19日は深夜0時01分より一斉に公開が始まります(シカゴ公開劇場一覧)。多くの劇場ではスター・ウォーズのコスチュームを着た熱心なファンが集まり、コンサートホール顔負けの盛り上がりになることでしょう。シリーズ第1作(エピソード4 新たなる希望)を見てから、本作品を見るとより一層楽しむことができると思いますョ!

なお、日本公開は7月9日です。待ちきれないですね。

Sunday, May 15, 2005
モーニングジャック1日目終了
ZIP-FM モーニング・ジャック1日目のラジオ出演を終え、ホッとしている管理人です。

本日は野球・バスケを中心にシカゴスポーツの話題をお届けしました。持ち時間は5分間。簡明にしゃべるよう心がけましたが、うまく伝わりましたでしょうか?ZIPリスナーのみなさま、感想を書き込みいただけると励みになります。

明日は、ジャズ・ブルースを中心にシカゴミュージックの話題をお届けする予定になっています。どうぞお楽しみに!

【スポーツ】ベッカム様がやってくる
サッカー アメリカ代表vsイングランド代表の国際親善マッチが、5月28日(土曜)午後2時からシカゴ・ソルジャーフィールドにて行われます。

現在、FIFA世界ランキングにて8位(イングランド)と10位(アメリカ)、前回ワールドカップでは共にベスト8入りした強豪国同士の対決です。欧州リーグ戦がおおかた終了し、ワールドカップ地区予選を控えた大事な調整時期だけに、レギュラーメンバーでの対戦が予想されます(イングランド代表メンバー)。サッカーファンには見逃せない試合です。

イングランド代表といえば、注目はベッカム様&オーウェン様ですよね。ともにレアル・マドリッド所属(スペイン)で、すでに国内リーグ戦の2位以下が確定したため、シカゴでの試合から合流する可能性は高いと思われます(ベッカム様には怪我情報もありますが)。サッカーファンならずとも見逃せない試合です。

チケットは Ticketmaster にて。すでにかなりの売れ行きのようで、63,000人収容のスタジアムは満員になる勢いです。ご購入はお早めに!

Saturday, May 14, 2005
Back to MORNING JACK
3月に出演した中部地方No1FM局:ZIP-FMのモーニングジャックにふたたび出させていただくことになりました。出演日時は5月16日(月)、17日(火)午前8時(日本時間)より。いずれも生放送です。

DJは前回と同じく”オチケン”こと落合健太郎さん(写真)。フレンドリーなオチケンさんのトークに乗せられるがままに、シカゴの最新スポーツ・音楽情報を発信したいと思っています。中部地区のみなさま、どうぞお楽しみに!

Thursday, May 12, 2005
【スポーツ】強いぞ!ソックス
ア・リーグ中地区1位のホワイトソックスvs東地区1位のオリオールズの4連戦が本日から始まりました。

今シーズン好調の両チーム対戦ですが、シカゴっ子の興味はサミー・ソーサ選手のシカゴ凱旋でした。カブスで13年プレーし、今年オリオールズへ移籍したソーサ選手がシカゴでどんなプレーをみせるのか、ファンはどんな反応を示すのかに話題が集まっていました。しかし、ソーサ選手は左足故障のため故障者リスト入り(関連記事)。地元ファンやメディアをがっかりさせました。

とはいうものの、試合内容はさすが好調チーム同士の対戦、充実したモノでした。投げてはエース・ガーランド投手が8回8安打2失点の好投。打っては井口資仁選手が4打数2安打1得点と活躍。首位決戦の初戦をものにしました。

残念なのは、最終回1点差勝ちの場面で高津臣吾投手が登板しなかったこと。10日のサヨナラ負けが響いていると思われますが、事実上の中継ぎ降格と言わざるをえないでしょう。

Tuesday, May 10, 2005
【スポーツ】高津臣吾投手 サヨナラ被弾で2敗目
前回に続き制球に苦しむ高津臣吾投手。最終回同点の場面で登板し、真ん中に入ったストレートを本塁打されサヨナラ負けを喫しました。

ここ数試合、内容もよくないですし、被本塁打の多さがクローザーとしては問題です。コントロールが身上の高津投手ですから、中継ぎ降格で本来の調子が戻るのを待つ必要があると思われます。

Friday, May 06, 2005
【スポーツ】高津臣吾投手 薄氷の8セーブ目
今年2回目のホワイトソックス観戦に行ってきました。試合は先発両投手の投げ合いで8回まで0-1の緊迫した投手戦。8回裏に2者連続押し出しというラッキーな得点(特典?)で、逆転に成功したホワイトソックスが、最終回迎えのエース高津臣吾で締めるという理想的な展開。

しかし今年の高津投手はどうもピリッとしません。変化球が全く決まらず、直球でしかストライクがとれないというラシカラヌ内容で、3四死球の末、最後のバッターはあわやHRのセンター大飛球。なんとか1点差を守りきりましたが、ヒヤヒヤの8セーブ目でした。チームが好調なだけに、余計に目立つ高津投手の不調ぶりです。Go Shin-GO!

Tuesday, May 03, 2005
【スポーツ】井口資仁選手 大当たり 高津臣吾投手も完璧セーブ
好調を維持するホワイトソックス・井口資仁選手。本日はメジャー移籍後初めての本塁打&4安打と大当たりしました。守護神・高津臣吾投手も9回を3人でピジャリとしめる完璧リリーフで7セーブ目。

チームは3連勝で単独首位をキープ。今年のホワイトソックスの強さは本物です!

Monday, May 02, 2005
【スポーツ】井口資仁選手 4月月間最優秀新人ならず
ア・リーグの4月月間最優秀新人にトロント・ブルージェイズのグスタボ・チャシン投手が選ばれました。チャシン投手は4勝1敗、防御率2.41と素晴らしい成績をマーク。打率3割3分3厘、9打点の好成績を残した(関連記事)井口資仁選手も有力候補と目されていましたが、選に漏れました。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-