www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Friday, May 28, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 いよいよクローザー昇格か?
ホワイトソックス高津臣吾投手、中1日おいての登場です。常に先行される試合展開ながらも8回裏に3-3と追いつき、いいムードの中、9回表最初からの登板でした。最終回ですし、チームのクローザーが出てきてもいい場面です。高津臣吾投手への信頼のほどが伺える起用といっていいでしょう。

で、高津臣吾投手はその信頼にきっちりこたえ、パーフェクトピッチング。そして計算通り?9回裏に味方が得点し、サヨナラ勝ちとなりました。

これでチームは3連勝、中地区首位をがっちりキープしました。チームにとっても高津臣吾投手にとっても、非常に価値の高い勝利となりました。

【イベント】メモリアルデー
5月最終月曜日(2004年は5月31日)はアメリカの祝日 "Memorial Day(戦没者記念日)"。アメリカは祝日が日本に比べて少なく、しかも皆が休む祝日(例えば今回の Memorial day や 10月のThanks Giving Day)とあまり休まない祝日(例えば2月のPresident's Day や10月のColumbus Day) があるのです。滞在当初はこの違いが分からず、いつがホントの祝日なの?と聞いてまわったものでした。

話は戻って、Memorial day。じつに元旦以来、久しぶりの”皆が休む祝日”であり、つまり久しぶりの3連休になるわけです。そもそもは南北戦争後に戦士の墓に,春になると花を飾る様になったのが、1868年に休日と決められ、この日は戦争で亡くなった全ての人への慰霊祭の日と定まりました。

シカゴでは退役軍人を中心とした全米最大規模のパレードが State Street にて行われます(5月29日土曜)。普通の家庭の人々も亡くなった家族の墓参りのために親戚が集まり、週末はアメリカの墓地はどこも墓参りの人々で一杯になるそうです。ちょうど日本とお盆と同じような感覚ですね。

さて Memorial day を始まりとして9月第1月曜日の Labor Day (労働の日)までの3ヶ月間が、アメリカの夏シーズンとされています。シカゴでも数え切れないくらいの野外イベントが開催され、みなで夏シーズンを謳歌します。このブログでも、管理人お奨めイベントを中心に随時ご紹介していきましょう。

Wednesday, May 26, 2004
【社会】日本ブランド逆輸入
米国生活を始めた当初、街を走っている車のブランドに "Acura" "Infinity" "Lexus" を見かけ、韓国のメーカー?世界にはいろいろな車のメーカーがあるんだあ、などと思ったものです。

正解は順に"Honda" "Nissan" "Toyota" の高級車向けブランド。アメリカではメーカー名(例えば GM, Ford)よりブランド名(例えば Cadillac, Lincoln)を重視した販売戦略がとられており、日本のメーカーも郷に従えで、高級車部門は別部門で販売し、米国での成功を収めてきました。

で、このたびその手法が日本に逆輸入されるというわけです。先頭を切るのがトヨタ。将来的には日産・ホンダも続いていくでしょう。

なにやら古くは"Godzilla"最近では"Sushi Bar"を思わせる「日本生まれの米国育ち」ブランド。文化相互交流という面でも興味深い現象です。

【スポーツ】高津臣吾投手 最終回をリリーフ登板
前回に続き、4-0と勝っている場面で最終回を投げきった高津臣吾投手。セーブの記録はつきませんでしたが(3点差以下ならセーブがつく)、いまや準クローザーと言える立場を与えられています。

これで防御率は1.53/17.2回。同じく好調だったSDパドレス大塚投手の1.54/23.1回(4勝2敗)をついに抜いて、MLB日本人投手では最高の成績となりました。

Tuesday, May 25, 2004
【スポーツ】イチロー シカゴへ???
シカゴ・サンタイムズからの引用記事。カブスがトレードでイチローを獲得するかもしれないという内容ですが、人気球団かつワールドチャンピオンも狙えるカブスからのオファーであれば、イチローもトレード拒否権を使わないのではと勝手に想像してしまいます。実現すればシカゴ在住日本人にとってはこれ以上ないプレゼントになりますが。。。

Sunday, May 23, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 好調を維持
前回に続き、大量リードの場面で登板の高津臣吾投手。危なげないマウンドさばきで1回を無得点に抑えました。

これで防御率は1.62/16.2回登板となりました。ア・リーグの成績上位クローザーであるリベラ(NYY):1.08/25.0回, コルデロ(TEX):2.20/16.1回、ナサン(MIN):1.25/21.2回と比べても遜色ない、つまりいつクローザーに抜擢されてもおかしくない成績を残しています(なおホワイトソックスの現クローザー・コッチ投手の防御率は4.67/17.1回)。

Saturday, May 22, 2004
【社会】汚染アーモンドにご注意を
卵からの感染で有名なサルモネラ菌。アーモンドからの感染ルートがあるとは意外でした。米国在住邦人の方はご注意を!

【ネット】Gmail 日本語対応
なにかと話題の米国グーグル社Gmail(レビュー記事12)。管理人も4月下旬から使っていたのですが、ネックは英語しか使えなかったこと。まだテスト段階なので諦めていましたが、5月20日から日本語完全対応になりました。

Gmail のウリは何といっても1GBという提供スペースの広さ。確かにこれだけあれば、一生分のメールは保存できるかもしれません。しかもその1000倍となる1TB提供の計画まであるようです(記事)。これに加え、グーグルお得意の検索・分類機能、スパムメール対策などメインメールにしてもいいかなあと思うくらいの使い勝手のよさです。

なおこのブログを書いているBlogger も同日より日本語完全対応となりました(以前は、投稿確認メールが日本語に対応していなかった)。ということで、グーグルは世界制覇に向けて着々と手を打っているようです。

Friday, May 21, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 今季最長イニング登板
このところ好調のホワイトソックス打線。昨日からのミネソタ・ツインズとの首位攻防3連戦も序盤から打線が爆発し、(嬉しいことですが)中継ぎ陣には見せ場の少ない試合が続いています。

本日、8回から出場の高津臣吾投手も8-2とリードした場面での登板となりました。1安打1四球ながら危なげない投球で、今季初の2イニングを投げきりました。

勝ち試合で最後のマウンドを務めるのは、MLBデビューした4月9日以来のこと。ヤクルトでのクローザー時代では当たり前であったウイニングボールの感触はひとしおだったのではないかと思います。

Wednesday, May 19, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 防御率1点台へ
登板間隔が空き、9-3と大量リードながら登板となった高津臣吾投手。2四死球とやや不安定ながらも1回を無失点に抑えました。これで無失点記録を10試合連続にのばし、防御率は堂々の1.98となりました。

Friday, May 14, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 救援失敗
本日も接戦での登板となった高津臣吾投手。同点に追いつかれた直後の8回1死一、三塁の場面でマウンドに立ちました。しかし真ん中低めに甘く入った初球を打たれ、内野安打。逆転を許してしまいました。

しかしその後は、内外角の低めを丁寧に投げ分け、不運なライト前ヒット1本のみに抑えました。直球も伸びをみせ、随所に調子の良さを伺わせる投球でした。

高津臣吾投手に失点は記録されず、結局1回2/3を投げ無失点、防御率は2.13となりました。

Thursday, May 13, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 好調を維持
4月は大差で勝っている試合、もしくは負け試合で投げることの多かった高津臣吾投手。本来の投球を取り戻すにつれて、首脳陣の信頼も勝ち得ているようで、最近は接戦での登板を任されるようになってきました。

先週のトロント戦は3連敗、今週のボルチモア戦も初戦は大勝、2戦目は負け試合でなかなか登板機会がありませんでしたが、本日、8日ぶりにマウンドに立ちました。

結果は2/3回を投げ、1被安打の無失点。中継ぎとしての役割を果たし、チームも接戦をものにしました。守護神コッチ投手もパーフェクトピッチングを披露し、しばらくはこの体制が続いていきそうです。

Tuesday, May 11, 2004
【イベント】新シカゴ名所
摩天楼発祥の地であるシカゴ。全米一の高さを誇り、ながらくシカゴの観光名所となってきたシアーズ・タワーを始めとした高層ビル群が創り出すスカイラインは究極の人工美と云ってもよいでしょう。

しかし1974年シアーズ・タワーの完成以来、それを越えるビルの建設はなく、近年の高層ビル建築といえばもっぱら中国・台湾・マレーシアなどアジアに軸足が移っていました。

そこへ久々のビッグニュース。NY5番街にある「トランプ・タワー」で知られる不動産王ドナルド・トランプ氏による”The Trump International Hotel & Tower”の計画が着々と進められ、設計事務所による説明会が開かれます(5月22日土曜日2pm Chicago Cultural Center)。

建築予定地はシカゴ川北側に沿ったほぼ街の中心部。これまでのランドマークであった「シアーズ・タワー」および「ジョンハンコック・センター」の真ん中にそびえる見事な景観を形成しそうです。

Saturday, May 08, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 クローザー昇格?
シカゴ・サン・タイムスからの引用記事(原文)。現ホワイトソックス・クローザーのコッチ投手の調子があがらず、交替の可能性があるようです。そしてこの交替メンバーの一人に高津投手の名前が挙がっています。

ここまでいい結果を残してきた甲斐がありましたよね。このまま実力でクローザーの地位を奪って欲しいです。

Wednesday, May 05, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 逆転勝利を呼び込む好投
好調の高津投手。最近は試合の流れを決める大事な場面で登板し、結果を残しています。

今日も1点リードされた2死満塁の場面で救援登板。見事、無失点に抑えました。打線もこの好投に応え、すぐに逆転。高津投手に2勝目が記録されました。

これで7試合連続の無失点で、防御率は2.61。堂々たるチームトップの成績です。他の救援陣がいま一つなだけにこの成績は光ります。

Saturday, May 01, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 メジャー初勝利
このところ調子のいい高津臣吾投手。この日も同点で迎えた10回を完全に抑え、その裏の逆転勝利を呼び込みました。そしてうれしいメジャー初勝利を記録しています。

またダブルヘッダー2試合目でも1回を無失点に抑えました。これで5試合連続の無失点で防御率も3.00(チーム第2位)と、2点台が目前となりました。いよいよ高津時代の到来か!


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-