www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Friday, May 28, 2004
【イベント】メモリアルデー
5月最終月曜日(2004年は5月31日)はアメリカの祝日 "Memorial Day(戦没者記念日)"。アメリカは祝日が日本に比べて少なく、しかも皆が休む祝日(例えば今回の Memorial day や 10月のThanks Giving Day)とあまり休まない祝日(例えば2月のPresident's Day や10月のColumbus Day) があるのです。滞在当初はこの違いが分からず、いつがホントの祝日なの?と聞いてまわったものでした。

話は戻って、Memorial day。じつに元旦以来、久しぶりの”皆が休む祝日”であり、つまり久しぶりの3連休になるわけです。そもそもは南北戦争後に戦士の墓に,春になると花を飾る様になったのが、1868年に休日と決められ、この日は戦争で亡くなった全ての人への慰霊祭の日と定まりました。

シカゴでは退役軍人を中心とした全米最大規模のパレードが State Street にて行われます(5月29日土曜)。普通の家庭の人々も亡くなった家族の墓参りのために親戚が集まり、週末はアメリカの墓地はどこも墓参りの人々で一杯になるそうです。ちょうど日本とお盆と同じような感覚ですね。

さて Memorial day を始まりとして9月第1月曜日の Labor Day (労働の日)までの3ヶ月間が、アメリカの夏シーズンとされています。シカゴでも数え切れないくらいの野外イベントが開催され、みなで夏シーズンを謳歌します。このブログでも、管理人お奨めイベントを中心に随時ご紹介していきましょう。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-