www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Saturday, October 30, 2004
【イベント】ハロウィン
10月31日はアメリカの子供たちお待ちかねのハロウィンです(説明)。今年は日曜日になりましたので、仕事を気にする必要のない大人の参加者も増えそうです。

リンク先記事にあるよう、シカゴ市ではシカゴウィンというハロウィン関連イベントを10月を通じて開催しており、家族連れに大好評です。我が家も先週デイリープラザ広場に出向き、サーカス団の曲芸を楽しんできました。

さて31日当日は、子供たちが近所の家を "Trick or Treat!" とお菓子を貰い歩くわけですが、シカゴ大学が位置するハイドパークエリアには、この "Trick or Treat!" で有名なハーパー通りがあります(Harper Avenue between 57th St and 59th St(地図)。

普段は静かな住宅地なのですが、31日には一帯の住宅が軒並み趣向を凝らした Haunted House (お化け屋敷)に大変身!お菓子もたくさん用意されますので、それを目当てにこれまた仮装した子供たちが大勢集まり、通りは大混雑します。その雰囲気はさながらディズニーランド!と云ってもいいくらいの盛り上がりようで、アメリカ人の友人に云わせればここまで凝った通りはアメリカ中でもなかなかないとのことです。

専用駐車場はありませんが、付近は路駐可能です。ハイドパークのみならず少々遠い場所からでも、来てみる価値はありますよ!

Friday, October 29, 2004
【スポーツ】祝!高津臣吾投手 来年もシカゴでプレー
高津臣吾投手が来年もシカゴでプレーすることが確実となりました。いまやチームの顔と云ってもいい高津投手。年俸も2.5倍増の2億7000万円ということで、ヤクルト時代(約2億円)と比べても大幅アップです。

今年はオフのトレーニングもままならずシーズンに突入し、途中からクローザー昇格。にもかかわらず、リーグベスト10の19セーブをあげました。来シーズンに向けて、オフはじっくり調整してもらい、年間を通じて安定した成績を残してもらいたいです。

Thursday, October 28, 2004
【スポーツ】ボストンが盛り上がってます
ワールドシリーズはボストン・レッドソックスが86年ぶりの優勝。リンク先は地元Boston Globe紙のサイトですが、「(バンビーノの)呪い」から解かれたボストンの街が、めちゃくちゃ盛り上がっていることが伝わってきます。はあ、羨ましい。来年はシカゴの番と信じてます。

Wednesday, October 27, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手の通訳 安部井さんコラム
高津臣吾投手がらみでもうひとつ。試合前のキャッチボール相手も務める通訳の安部井 寛さんの期間限定コラムを見つけました。

メジャーの裏話満載で、下のインタビュー記事同様、とても面白かったです。Check it out!

Tuesday, October 26, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 インタビュー
シカゴの情報サイト、住むトコ.com さんに高津臣吾投手のインタービューが掲載されていました。インタビュアーの方が、シカゴ在住者そして長年のソックスファンということもあり、ローカルな話題も含めツボを押さえた内容でとても面白かったです。ぜひご覧下さい。

中でも興味深かったのは

シカゴだけじゃなくて、野球熱の『熱さ』というか興味の持ち方については、日本と比べて比にならないほどアメリカ全体が野球を熱心に応援しているな、と思いました。

イチロー選手も渡米1年目に同じような発言をして(「アメリカの野球ファンの方が目が肥えている」だったかな?)物議を醸し出した記憶があります。日本では応援団を中心に1回から最終回まであまり変化なく応援しているように思いますが、アメリカでは試合展開に応じた応援、例えば内野ゴロにしても有効な進塁打には拍手が自然に起きますし、チャンスやピンチの時は全員総立ちで声援をおくります。そしてミスをすれば自軍選手といえども容赦ないブーイングというわけです。。このような選手とファンが一体となって "試合に入っていく" 雰囲気が、選手にとっては心地よく感じるのではないかと思います。

『仕事』として野球をやるという意味ではシカゴは凄くやりやすい街だと思います。

(お友達の石井一久投手や長谷川滋利投手がいることもあり)もともと西海岸志向だったはずの高津投手も "住めば都" ということですね。ぜひ高津選手の紹介で日本人選手がどんどんシカゴの球団に入団してくれることを願います。

対戦したバッターとしてもソーサというのは残っているし、僕の中でもベストゲームの一つと言っていいんじゃないかな?と思っています。

管理人もテレビで見ていましたが、しびれる対決でした(過去記事)。シカゴ対決はとても盛り上がるので、そのような雰囲気も含めて印象に残ったのではないかと思います。

【スポーツ】高津臣吾投手インタビュー(読売新聞)
少し前になりますが、読売新聞でのインタビュー記事もありました。

パックのご飯は電子レンジで2分、温めるように書いてあるが、1分50秒が、うまい。
1人で部屋にいる時はゴローンとしながら、訳のわからないテレビを見ながら眠くなるのを待つという感じ。

単身赴任生活も大変なようです。今度、我が家に食事に来られませんか?

Saturday, October 23, 2004
【映画】シカゴが舞台!ハリウッド版 Shall We Dance?
日本に空前の社交ダンスブームを巻き起こしたコメディー映画「Shall We ダンス?」のハリウッドリメーク版が、先週末から全米公開され好調な出足のようです。

主演で弁護士を演じるのがリチャード・ギア、相手役のダンス教師を演じるのが J-Lo ことジェニファー・ロペス、とこれだけでも気になる映画なわけですが、さらにうれしいことに舞台はシカゴ(関連記事)!もう行くしかありませんね。

予告編の中でも、高層ビル群、高架電車("L")やシカゴ川など、イカニモな風景が多く流れています。近いうちに見に行って、当サイトに感想を書き込みたいと思います。


Friday, October 22, 2004
【社会】大阪にシカゴギャラリーオープン
アメリカ3大美術館のひとつシカゴ美術館が所蔵する名画の複製55点を飾ったギャラリーが大阪にオープンしました。

「本物かいな」と触る通行人が続出
とは大阪らしいですなあ(苦笑)。

Thursday, October 21, 2004
【スポーツ】阪神の藪恵壹投手 メジャー移籍へ代理人と契約
シカゴのファンもお待ちしてますよ!住環境も悪くないです。ぜひお越し下さい。

【経済】中部空港にアメリカン航空新規就航
2005年2月に開港する中部国際空港へアメリカン航空がシカゴからの直行便を就航させます。中部とシカゴを結ぶ路線の開設は初めてということで、多くの方のシカゴ訪問をお待ちしております。

現在、アメリカン航空の日本発着便は成田空港のみが使われており(911テロ以前は関空発着便があった)、中部空港は日本で2つ目になりますが、大阪出身の管理人としてはやや複雑な心境です。

経済の停滞を中心とした関西の相対的な地盤低下が、しばしばメディアを賑わしていますが、こういう形でも現れてくるわけですね。

一日も早い、関西経済の復興、そしてアメリカン航空の関空-シカゴ直行便の復活を期待しています。

Sunday, October 17, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 帰国
この1年われわれに夢を与えてくれた高津臣吾投手が、日本に凱旋帰国しました。日本ではすでにニュース報道されているのでしょうか。

引き続きシカゴで投げてくれるようですが、日本では心身共にゆっくり休んで、また来年もミスターゼロとしてシカゴのファンを熱狂されてくれることを期待しています。1年間本当にお疲れさまでした。

Monday, October 11, 2004
シカゴピザを食べて、シカゴへ行こう!
シカゴピザさんのキャンペーンなのですが、日本の皆さまにシカゴの良さを知ってもらえるならと、わずかではありますが当サイトも協力させてもらいました(Vol. Go)。

キャンペーンは、2000円購入ごとにもらえる応募シール5枚を集めると、関空発シカゴ行きの往復チケットが当たるというものです。シール配布期間は11月7日まで。見事当選された方は、当サイトを隅から隅まで見て、シカゴをご堪能くださいね。

Wednesday, October 06, 2004
【イベント】シカゴ国際映画祭
シカゴ国際映画祭が明日7日(木曜)より開幕します。北米で最初に国際コンペティションを取り入れた映画祭として知られており、今年は40周年を迎える記念の年です。管理人の注目は日本からの3作品。

仁義なき戦い (深作欣二監督)
誰もが知ってる実録ヤクザシリーズですね(ちなみにアメリカでも YAKUZA で通じます)。40周年ということで "Special Presentation" 8作品の1つとして上映される栄誉を得ました。今回上映されるのは1973年のシリーズ最初の作品で、菅原文太・松方弘樹・田中邦衛・渡瀬恒彦・・そうそうたる俳優陣が出演しています。
上映日は、12日(火曜)7:00pm、13日(水曜)6:30pm、いずれも AMC River East 21 にて

誰も知らない(是枝裕和監督)
主演の柳楽優弥くんが今年の第57回カンヌ国際映画祭にて、史上最年少で主演男優賞をとった話題作です。映画祭のメインイベントである国際コンペ部門に出品されました。是枝監督は映画デビュー作 "幻の光" にて、1995年同映画祭グランプリ "Gold Hugo" を獲得している実力者で、今回も受賞なるか楽しみです。
上映日は、9日(土曜)8:30pm、10日(日曜)8:00pm、いずれも Landmark's Century Centre Cinema にて

茶の味 (石井克人監督)。
こちらも第57回カンヌ国際映画祭にて、監督週間の開幕作品として上映された話題作です。World Cinema 部門にて出品されています。
上映日は、12日(火曜)6:30pm、14日(木曜)3:30pm、15日(金曜)6:30pm、いずれも Landmark's Century Centre Cinema にて

チケットは Ticketmaster にて前売り販売(入場料$11+手数料$3.25)されています。

Tuesday, October 05, 2004
【スポーツ】高津臣吾投手 CM出演
今日、FMラジオを聴いていてびっくり!日本語が聞こえてくるなと思ったら、高津臣吾投手が出演している "Yahoo! Local" のCMでした。すぐに英語のナレーションがオーバーラップしてきたので、肉声部分は聞き取りにくかったのですが、自己紹介およびファンへのお礼に続き、シカゴの見所紹介から Yahoo! のCMに移行するという内容でした。

聴いていた局は XRT。ロック中心の選曲でシカゴの若者に人気の局です。ネットでも聞くことができますので、日本からもチェックしてみて下さい。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-