www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Monday, February 28, 2005
【速報】 Living in Chicago ラジオ界へ進出!?
今日は朝からトータルワークアウト。。。嘘です。

しかしホリエモンに先んじて?当サイトはラジオ界に進出することになりました。。。これはホント。

出演は名古屋が拠点の中部地方 No.1 FM station ZIP-FM (77.8MHz)。出演番組は朝の人気番組 "MORNING JACK" で、その中の "TOYOTA WORLD WIDERS" にて、電話インタビューの形でシカゴの最新情報をお伝えすることになりました。しかも生放送!

放送は、3月14日(月)、15日(火)午前8時からの予定です。中部地方の Zippie (ZIP-FM のリスナー) の皆さま。こんな話を聞いてみたいとリクエストがありましたら、ぜひコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。

Wednesday, February 23, 2005
【社会】JALシカゴ線増便
日本航空が、現在週7便運航の「東京-シカゴ」線を、2005年3月27日より3便増便し、週10便とする発表を行いました。

日米間経済の回復を示す指標として喜ばしいニュースと考えますが、記事によると中国経済の好調に引っ張られての増便という意味合いが強いようですね。

大阪出身の管理人としては、関空-シカゴ線の開設でなく、東京?シカゴ線の増便であることに寂しさを感じずにいられません(2004年10月21日ブログ参照)。

Tuesday, February 22, 2005
【スポーツ】MLB・野手陣のキャンプスタート
シカゴ・ホワイトソックスの投手・捕手陣に続いて野手陣の春季キャンプが始まりました。今季から加入の井口選手も守備・打撃で順調なスタートを切った模様です。まずは環境に慣れ、徐々に実力を出していってもらいたいです。

Wednesday, February 16, 2005
【スポーツ】高津臣吾投手のクローザーを監督が明言
いよいよ明日からホワイトソックスのキャンプがスタート。球春到来も間近です。

キャンプ開始前日の記者会見でホワイトソックスのギーエン監督が、高津臣吾投手のクローザーでの起用を明言しました。ま、当然といえば当然なのですが。
井口選手とともにいいキャンプを送り、シーズンに備えてもらいたいです。

Monday, February 14, 2005
【スポーツ】俊足コンビ誕生
井口資仁選手が加入したシカゴホワイトソックス。当初は2番打者としての起用となるようですが、1番打者を予定されているのが昨年の盗塁王ポドゼドニク外野手。この2人で足を使った攻撃が増えるのではと期待されています。

井口選手が加わることにより、内野守備に安定感が生まれ、攻撃の幅が増えるとすれば、今年のホワイトソックスはかなりいけますよ!

Wednesday, February 09, 2005
【イベント】スー日本上陸
シカゴ・フィールド自然史博物館(博物館紹介)の看板役者「スー」の全身複製骨格が、東京・国立科学博物館で開かれる「恐竜博2005」で3月19日より日本初公開されます。

「スー」は現存するT Rex (テラノザウルス)の中で最も大きく、最も完全に保存された化石で、世界で最も有名な恐竜として知られています。1990年アメリカ・サウスダコタ州で発見され、発見者である女性の名前(Sue Hendrickson)から「スー」と名付けられました。しかしながら「スー」自身の性別はいまのところ不明です。

複製とはいえ、米国外で「スー」が展示されるのは初めてのことです。国立科学博物館で7月まで展示された後、愛知・大阪・福岡を巡回予定とのことなので、お近くにお住まいの方はぜひご覧に行かれることをお勧めします。そのリアルな迫力に圧倒されるはずです。

なお本家・フィールド博物館では「スー」は1階ホールに引き続き展示されていますが、恐竜コーナーは2006年5月まで改装のため展示休止中です。

Tuesday, February 08, 2005
【イベント】シカゴオートショー
全米最大かつ最古のモーターショー、シカゴオートショーが今週末よりマコーミックプレイスにて開幕します。モーターショーといえば、楽しみはコンセプトカーやニューモデルの展示ですが、それぞれ20台以上が各社よりすでに発表されています(詳細)。個人的には、今夏から日本凱旋が決まっている Lexus から出品される3種類のコンセプトカーを見るのを楽しみにしています。

なお日本のモーターショーでおなじみの?レースクイーンは、アメリカにはほとんど(というか全然)おりません。念のため。

Friday, February 04, 2005
【イベント】スーパーボウルサンデー
今週日曜日は全米熱狂のお祭りスーパーボウル。テレビの視聴率は例年40%を越え、アメリカ国民の半数以上が生でテレビ観戦します。当日は友人や親類を招いて観戦パーティーを行い、ビールを飲みながら、ピザやスナックを食べるというのが典型的なアメリカ人の過ごし方で、一年でビールが最も消費される日と言われています。

スーパーボウルで話題になるのが、ハーフタイムショー。昨年はジャネット・ジャクソンが胸露出事件を起こし話題になりました。例年は最も勢いのあるアーチストが演じますが、今年は昨年の影響もあってか大御所「ポール・マッカートニー」が出演します。12分間のステージではビートルズ時代の楽曲も披露されるかもしれません。試合と共にこちらも楽しみです。

Tuesday, February 01, 2005
【スポーツ】井口資仁選手 入団会見全文
シカゴの情報サイト住むトコ.com に井口選手の入団会見が掲載されていました。記事によるとホワイトソックスに「Welcome」の日本語訳を教えたとのこと。また背番号「15」は家族と相談の上だが、特に意味はないとのことでした。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-