www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Thursday, March 25, 2004
【ネット】AdSense 入れてみました
Google が提供する "AdSense" を Blog サイトに入れてみました。広告がクリックされた時点で広告主様より広告掲載サイトおよび Google に掲載料が支払われるネット広告です。ついに金に目がくらんだか。。と思われるかもしれませんが、狙いは別のところにあります。

AdSense の最大の特徴は、サイトの内容に合せて表示される広告が変わるところにあります。例えば「野球」のことを記述した内容であれば「スポーツ店」や「野球観戦ツアー」の広告が表示されたりするわけです。この表示設定に Google の検索機能がフル活用されていることはいうまでもないでしょう。

"これは、単純なキーワード マッチをさらに一歩発展させた、ウェブ ページの文脈と内容を認識する技術です。キーワード分析、語句の出現頻度、フォント サイズ、ウェブの全体的なリンク構造などの要因を組み込んだ高度なアルゴリズムに基づいて、何に関するページであるかを判断し、各ページにふさわしい広告を掲載します。" (Google より

サイト運営をする側として Google は気になる存在であります。 実際、ログを見てみると Google 経由で多くの方に訪問いただいております。その Google の AdSense はどのように運営されるのか自分自身で体験したい、これが導入の理由です。

現在、当サイトは「留学」サイトとして Google から認識されているようです。ですので、しばらくは留学関連の AdSense が表示されると思います。で、これが Blog の内容にどのように影響されるのか、例えばスポーツやシカゴ関連の広告が表示されるようになるのか。。なーんてことを見ていきたいと思っています。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-