www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Friday, March 11, 2005
【イベント】聖パトリックパレード
恒例のセントパトリック・パレードが13日(日)正午から行われます。今年は記念の50周年ということで、例年以上に盛り上がるのではないかと期待しています。

当日は町中がシンボルカラーの緑色で溢れ、シカゴ川までも緑で染め上げてしまいます(10:45~)。詳しい説明は昨年の当ブログをご参照下さい。

さて今回「セントパトリック」をググッて驚いたのが、日本での最近の浸透ぶり。アイリッシュ・ネットワーク・ジャパンのページに詳しいですが、東京原宿でのパレードを筆頭として、京都・横浜・伊勢・名古屋で相次いでパレードが開催されています。

ここ最近、アイルランドから日本への移民が増えた。。。わけではないと思うので、地域振興の側面が大きいのでしょうが、在日アイルランド人の活躍もあるのでしょうね。

セントパトリック・パレードでの合い言葉は「Everybody is Irish!」。当日は緑のアクセントでお洒落をし、陽気に騒いで楽しむのがアイリッシュ風で、○です。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-