www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Thursday, February 12, 2004
【イベント】バレンタインデー
いよいよ今週末はバレンタインデーですね。こちらシカゴでもデパートの特設売り場にはチョコを買い求める女性で溢れています。。。

な〜んてことはありません。

まずチョコがバレンタインデーのメイン商品になっているのは、日本のみです(たぶん)。記事によると新宿・伊勢丹が発祥のようですね。アメリカではチョコもプレゼントとして人気が高いですが、花・カード・ケーキ・ジュエリーなどなど特に決まったプレゼントというのはありません。

なにより決定的に違うのは、バレンタインデーは男性から女性に愛を打ち明ける日でもあるということ。つまり両方向アリというわけです。いやどちらかといえば、男性(夫)から女性(妻)にプレゼントを贈るのが優勢かもしれません。

そんな彼らに、女性から一方向にプレゼントを贈る日本の習慣を教えてあげると(ちなみにこの習慣も日本と韓国だけだとか)「ヤッパリ ニホンジョセイハ イイネ」となりますね。おとなしく控え目なニホンジョセイのイメージそのものというわけです。そんな彼らには一ヶ月後に控える「ホワイトデー」の話を付け加えておく必要があります。もちろんこの地にホワイトデーなるものは存在しません。

話がそれてしまいました。

シカゴ大学でも恋人(妻)へのプレゼントとして、花・ケーキ・カードなどを学生グループが販売している姿が、この時期の風物詩としてよく見られます(たいていは彼らの活動資金集めですね)。そして買っていくのは圧倒的に男性です。

さて、かくいう我が家は和式でいくか、洋式で行くか。渡米直後の昨年は知らずに和式でありましたが、知ってしまった今年は、和洋折衷あたりが落としどころになりそうです。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-