www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Wednesday, February 18, 2004
【イベント】さあ カーニバルですヨ
まず僕の無知ぶりを告白しなければなりません。「カーニバル=お祭り」と思っていました。確かに一種のお祭りではあるのですが、本来は、この時期に行われるキリスト教の「謝肉祭」のことを意味します。

「謝肉祭(=カーニバル)」を知るには、「復活祭(=イースター)」を知らねばなりません。

復活祭は金曜日(13th Friday) に処刑された Christ が2日後の日曜日に復活したことを祝ったお祭りです。欧米では春を告げるお祭りとしても知られ、イースター・エッグやイースター・バニーなどの飾り付けとともにお祝いします。この復活祭のお祝いについては近づいてきた頃に、再び説明いたしましょう。

さて復活祭前の40日間(日曜日を除く)が、灰の水曜日 (Ash Wedneday) から始まる 「四旬節(=レント:Lent)」 と呼ばれる断食期間です。Christ の40日間の荒野での断食にちなんでいます。

そして、その断食に入る準備期間として始まったのが謝肉祭なのです。ラテン語でカーロ・ヴァーレ(肉よさらば)と云って断食に入っていたことが、カーニバルの語源となっています。

カーニバルの最終日はもちろん火曜日です。この火曜日は特に Fat Tuesday (フランス語で Mardi Gras:マルディ・グラ ) と云って最も盛り上がる日となります。

アメリカで最も有名なカーニバル(世界三大カーニバルとも云われる)がニューオーリンズで行われる "Mardi Gras" であることから、アメリカでは "Mardi Gras" が謝肉祭(=カーニバル)を表す言葉として一般化しています(例えばMetromix サイト)。現在ではクリスマス同様に宗教的意味合いも薄れ、ニューオーリンズ料理を楽しみながら、着飾った男女が集う一種の仮装パーティーのようになっています。

さてさて、復活祭の日付が旧暦により決められ毎年変わるため、謝肉祭の期間も変わるわけですが、2004年の Fat Tuesday (=謝肉祭の最終日)は2月24日です(復活祭は4月11日)。我がシカゴ大学の職場でも Potluck Party (持ち寄りパーティー)にてお祝いする予定です。同僚たちがどんな格好でやってくるのか、いまから楽しみです。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-