www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Tuesday, February 24, 2004
【イベント】アカデミー賞
今週末は映画の祭典アカデミー賞です。昨年は映画”Chicago”が最多13部門でノミネートされ、あまねくシカゴっ子はテレビの前に釘付けになったものです(結局6部門を獲得)。

今年の見所は何といっても助演男優賞ノミネートの渡辺謙氏ですよね。政治色が強いといわれるアカデミー賞で日本人がノミネートされるのは異例のこと。受賞の有無に関係なく日本人なら正座して見たいものです。

個人的に興味を持っているのは "Lost in translation" です。日本未公開なので詳しくは書きませんが、じつは僕の周囲では、日本人・米国人問わずあまりいい評判ではなかったのです。ソフィア・コッポラによる映像は、確かに独特で美しくも可笑しくもあるのですが、ストーリーは抑揚が少なく、・・・ といった感じなのです。しかし見終わった後から何か引っかかるものがあり、気になっていたのですが、先日ある方に云われて納得できました。あの映画は米国人の日本における Lost in translation を描いているのではなく、日本人の米国文化に対する Lost in translation を描いているのだと!これから見られる方はその心づもりで見られるといっそう面白いかもしれません(って余計なお世話ですね。ハイ)

さてさて、授賞式は2月29日(日)午後7時からABC系列にて完全中継されます。セレブたちのレッドカーペット入場から受賞合間のパフォーマンスまで見所満載です。日曜の夕食時にアカデミー賞を見られるなんて米国生活ならではの醍醐味ですよね。お酒でも飲みながら楽しみましょう!



Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-