www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Saturday, February 07, 2004
BLOG って?
話題の BLOG を始めてみました。

お耳馴染みない方に説明しますと、BLOG (ブログ)は weB(ウェブサイト)+LOG(記録) が短縮されてできた造語だそうな。Web の一番の特徴はリンク!ということでBLOGはリンクを有効に使った Web 記録集となるわけです。とはいっても、これじゃあ分かりにくいですね。では代表的な BLOG サイトを見てみましょう!

日本では昨年くらいからちょっとしたブームのようで、山本 一郎氏 (切り込み隊長) ・ひろゆき氏 (2ch 管理人) ・堀江 貴文氏 (Livedoor 社長) ・古川 建純氏 (Nifty 社長) を辺りを筆頭として、圧倒的に日記形式が多い。

しかし日記を書くなら別に BLOG じゃなくてもいいのです(まあトラックバックとか日記よりは楽しいみたいですが)。そして僕は別に日記を公開したい訳じゃないっ!

そもそも当HP (ホームページ) "Living in Chicago" を始めたのは、思っていた以上にシカゴの街を好きになり、それを皆さまに伝えたいというのがホントのところ。しかしHPというのはなかなか更新に手間がかかるし、それこそ日記とか掲示板でも作らないと即時性に欠ける(要は HOT なネタをお伝えできないわけ)。

そこに飛び込んできたのが BLOG!。BLOG を使えばシカゴに関するありとあらゆるトピックスを簡単に伝えられる。しかもあんまり文章を書かなくてよい!だって世界中から配信されるニュースを選択し、編集すればいいわけですから。

BLOG 発祥の地、アメリカではテーマを絞った質の高い BLOG が既に相当な数で運営されています。例えば Kos くん作のDaily KOS。なんと高校生が運営している米国選挙分析 BLOG です。アメリカ中のありとあらゆる選挙の分析を行い、各陣営の選対からも一目置かれる存在だとか。今年は大統領選挙の年でもあり、大変注目を集めているサイトの一つです。

まあここまではいかないまでも、シカゴのトピックスならここと云われるような BLOG にするのを目標に続けていこうと思います。

なおこのページは米 Google 傘下の Blogger を用いて作成しています。本来は各ページにのバナーを貼らないといけないのですが、構成上?最初のこのページにだけ貼って許してもらうことにしました。 感謝の意を込めて宣伝させていただきますと Blogger は大変使いやすい BLOG 作成ツールです。 Google 傘下だけに日本語にもバッチリ対応してますし、リンク貼りやアップロードも超簡単です。ご興味のあるかたはぜひお試し下さい。




Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-