www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Sunday, February 15, 2004
【スポーツ】A-Rod ヤンキースへ
えーマジで?!始めてニュースを耳にした時の感想。まさかないだろうと思っていた A-Rod ことテキサス・レンジャーズのアレックス・ロドリゲス内野手(28)のヤンキース入団がほぼ確実となりました。サッカー界、ベッカムのレアル移籍と同じくらい(いやそれ以上かな)衝撃度のあるニュースです。MLB 公式サイトでも特集ページを組み、正式決定前にもかかわらずヤンキースのユニホームを着せた合成写真を載せるほどのはしゃぎぶりです。

ヤンキースには、数少ない生え抜き選手で「ニューヨークの貴公子」とも呼ばれる主将D・ジーターが同じ遊撃手として君臨しており、これが噂としては囁かれながらもヤンキースには来ないだろうとされていた大きな理由であったわけです。しかし A-Rod は遊撃のポジションにはこだわらず移籍を優先させたようですね。

A-Rod は高校年間最優秀選手の看板をひっさげ、卒業後すぐの1993年シアトル・マリナーズに入団、3年後には早くもオールスターに選ばれ、首位打者も獲得。若くして走攻守3拍子揃った選手として注目を集めていました。そして2000年、10年総額2億5200万ドル(約280億円)!!!プロスポーツ史上最高の契約額にてテキサス・レンジャーズに移籍。これは当時大きな話題になりました。ちなみに持って行かれた側のマリナーズは、同年に(タイプは違うモノの)イチローを獲得したわけですね。

とここまで書いて Web をみてたら Number 誌によるイチローと A-Rod の対談を発見。これはかなり面白いです。野球ファンならずとも是非ご覧下さい。

レンジャーズに移籍した A-Rod はホームラン王(2001-3年)、ゴールデングローブ賞(2002-3年)、MVP(2003年)の獲得など”現役最高選手”と称されるほどの活躍ぶりながら、チームは低迷(在籍した2001-3年すべてで最下位)。より高いレベルでのプレーを求める A-Rod と高額契約金の支払いに苦しむチームの思惑が一致し、今オフ移籍の目玉として注目を集めていたわけです。

さてさて、NYヤンキースは高津投手のホワイトソックスと同じリーグに所属しております。シカゴ在住者にとっては「高津vs松井」のみならず、「ジーター(遊撃)・ロドリゲス(三塁)」の夢の三遊間を見に行く楽しみも出来ましたね。対ヤンキース戦はちょうど2ヶ月後。いまから待ち遠しいですね!


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-