www.e-

nakamura.net
シ

カゴについての全般的な説明
シカ

ゴ大学研究留学情報
スポーツ・音楽・美術・建築などエンターテイメント情報
シカゴ・アメリカを

多角的に網羅するブログ (BLOG)
シカゴ・シカゴ

大学に関するリンク集
更新履

歴
Home -> Blog (Latest)

シカゴ発 スポーツ・音楽・科学・イベントのブログ(BLOG)

Wednesday, April 28, 2004
【社会】BSEの影響
日本ではクチにすることのできない米国産牛肉。こちらアメリカでは何ごともなかったかのように売られ、食べられています。それどころか米国マクドナルドは大幅な増収増益だそうです。

日本ではパニックを引きおこし、消費行動にも多大なる影響を及ぼしたBSE報道。なぜ米国ではおこらなかったのか?いろいろな見方ができるでしょうが、「米食文化」と「肉食文化」の違いなのかと感じています。

つまり日本人が「米断ち」をできないように、米国人から「牛肉」を奪うことはできないだろうと思うわけです。

本当に牛肉が危険ならばさすがに食べ続けないでしょうが、どうやらそうでもないらしい。では食べ続けましょうか。。と云ったところでしょうか。

ちなみに管理人は、BSE・プリオン病に関する論文を読み、食べてもおそらく問題ないであろうと考えた上で、当地での牛肉を食べています。もちろん”自己責任”のもとに行っておりますので、よい子は真似しないで下さいね(笑)。


Living in Chicago-シカゴ大学研究留学情報ページトップへ-